無理しないハースストーン

無理しないハースストーン

ハースストーンやらなくなったなー

改宗プリーストは改宗しました

 

超絶私事ではあるが、いま入院している。

 

入院している間にコボルトがリリースされ、遅れを取ったままだったのだ。

が、先日ついにノートPCの使用を許可されることになり、めでたく新環境にデビューすることができた。

 

うん。面白いね。

専用レジェンドがすごく強いのと微妙なのに二分されている感じ、クエストやDKと似てる。今のところキングスベイン一強な気もするけど。

 

で、いろいろ試してみました。

とりあえず引いた【キング・トグワグル】で「自分のデッキを削ってから相手に渡し、そして渡し返させないデッキ」を作ってはみたが、案の定難しい。

 

とっかえメイジ&ローグ

f:id:exgoma:20171220114459p:plain f:id:exgoma:20171220112947p:plain

方針としては以下。

  1. パーツが揃うまでとにかくドロー
  2. 揃ったら【号泣のバンシー】を出す
  3. 自分のデッキを削る
  4. 秘策を貼るなど準備
  5. 【キング・トグワグル】で取り替える
  6. その後は秘策で【王の身代金】を無効化したり、【探話師チョー】先生や手札に戻すカードなどでもう一度使ったりして相手に疲労ダメージを与える

まああれよ。

【クライヤミ】とか使ってもいいのかも知れないけど、確実性の低いロマンデッキの域から出ることはできなかったと。

 

そして本題。

改宗プリーストは、改宗しました。

(改宗)ビッグプリースト

f:id:exgoma:20171220115522p:plain

改宗要素はほぼ無くなり、ほぼ巷にあるビッグプリーストの通りと言っていい。

【ダイヤモンドの小呪文石】が追加され、復活性能が格段に上がってしまったのだ。仕方ない。ハイランダープリーストに行かなかっただけ偉いと思おう。

 

ただ、工夫した点が一つある。

【眠れるドラゴン】を入れたことだ。

[4/12 挑発]のスタッツは対プリーストに有効であり、かつ複数のミニオンを止めることができる。さらに【ドラゴンファイア・ポーション】でダメージを受けない。

あと【精神支配】は改宗勢力最後の砦として入れた。弱小政党が政権に吸収された時に、派閥のバランスを取って、弱小政党の党首を端っこの大臣に入れるようなものである。

実際、勝率は7割を超えている。確かに強い。

しかしいつかまた、改宗プリーストは復活するだろう。その時までせいぜい首を洗って待っておくがいい(なんだこれ)。

 

もう一個(キングスベインにムカついて作った)【翡翠ローグ】もメインで使っているのだが、それは次回。