無理しないハースストーン

無理しないハースストーン

ハースストーンやらなくなったなー

お蔵出し珍デッキ紹介【巨人シャーマン】

 

ひっそりと、【山の巨人】がエレメンタルになったんですよ。

 

f:id:exgoma:20180720161521p:plain

 

ね。

どうやら種族を付与することで一貫性と世界観の構築をちゃんとしよう、ということらしいんだが、まああんまり影響が出た感じもしませんわな。

というわけで、使ってみましたの巻。

 

f:id:exgoma:20180720162112p:plain

 

レシピを見てもらえるとわかるのだが、どことなく【オーバーロードシャーマン】と【エレメンタルシャーマン】を匂わせておきながら、実は巨人デッキである。

 

 

デッキ概要

f:id:exgoma:20180720162924p:plainf:id:exgoma:20180720163548p:plainf:id:exgoma:20180720162945p:plain

フィニッシュブローは【アース・エレメンタル】や2種類の【巨人】でじわじわ殴り勝つルートと、各種エレメンタルに【大地の力】をかけて【サファイアの小呪文石】でコピーして殴り勝つルートの大きく2つ。

【山の巨人】がエレメンタル化したことで、【ファイアプルームの先遣者】が効くようになったのがこのデッキの最大にして唯一のポイントだ(おい)。

 

流れを追って説明します

1)序盤は耐える

f:id:exgoma:20180628200049p:plain

【山の巨人】しかり、【ファイアプルームの先遣者】しかり、手札の多さが重要になるデッキである。序盤はどうにかして耐えながら、カードを引いていこう。

相手のミニオンに対しては【ストーンヒルの守護者】で急場をしのぎ、溜まってきたところで【ライトニングストーム】や【火山噴火】で一掃しよう。

断末魔持ちなどの危険なミニオンには【呪術】ね。

 

2)中盤はコストを減らそう

f:id:exgoma:20180720163838p:plain

手札が揃って来たら、巨人たちのコストを減らすフェイズに移る。

まずは【ファイアプルームの先遣者】で、エレメンタルのコストを減らす。どれも大きいミニオンなので、効果は抜群だ。

ミニオンを処理する過程で【ライトニングストーム】や【火山噴火】を使っているはずなので、その分【豪雪の巨人】のコストは減る。さらに【アース・エレメンタル】もオーバーロードを持っているので、撒き餌として出しておくのもアリだ。

相手は【アース・エレメンタル】の処理に躍起になって、後から出てくる【豪雪の巨人】まで手が回らなくなることもある。 

 

3)皮算用しよう

手札にあるエレメンタルのコストが順調に下がってきたら、盤面に何点作れるかを計算するフェイズに入る。

たとえばこんな↓盤面(酒場のオヤジ戦です)。

 

f:id:exgoma:20180720182031p:plain

 

手札はマナコストが減ってはいるものの、7マナの【サファイア】と同時に使える巨人はいない。手札10枚なので【山の巨人】もこれ以上下がらない。

場に【大地の力】で得た【ストームウォッチャー】が出ているので、とりあえず【サファイア】を使って増やしておくことも考えられるが、現環境のメイジはいわゆるビッグスペルメイジが多く、体力5点は【ドラゴンの憤怒】で一掃されてしまう。また、このまま行くと確定で2枚ドローしてしまうのでバーストの危険性もある。

相手の手札が少ない場合は、そのまま殴って【山の巨人】⇒【癒しの雨】なんだが、相手に手札が潤沢にある場合は残り体力15なので微妙に遠い。

確実性を考えて、相手のミニオンを処理してから【火山噴火】を打つという選択肢も考えられる。【火山噴火】を使うことで【豪雪の巨人】のコストも減るし。

 

まあ、この場合はいろいろあってこんな↓感じになるのだが、この場合は0マナに下がった【豪雪の巨人】に【祖霊の導き】と【サファイア】を使用して9マナでコピーを含めて4体出すことができた。

f:id:exgoma:20180720184006p:plain

 

メイジには【動物変身】があるため、1体だけだと無効化されてしまう可能性がある。なるべく多く、大きなミニオンを同時に出すようにしよう。

 

4)フィニッシュ

計算通りに事が運んだら、後は殴るだけである。

 

代替カード

f:id:exgoma:20180628193859p:plainf:id:exgoma:20180628193854p:plain
替えてもいいのは【ハリソン・ジョーンズ】と【魔女ハガサ】ぐらいかしら。どちらも環境によって外して良い場合があると思う。

入れるならリーサルの打点を上げる目的で【疾風】とか【炎の舌のトーテム】かなあ。

 

まとめ

とにかく対戦相手を驚かせたい!

渋いデッキが好き!

そんな人に向いてると思う(ここで紹介するのはだいたいそんなデッキだが)。

 

んじゃまたー。