【突沸ハンター】アップデートのお知らせ
以前、突沸ハンターというデッキを紹介した。
最近は似たようなメカニクスを持つドルイドデッキや【OTKハンター】も登場したので、この機会にアップデートしてみたよ。
少々お高くなりましたが、これが現環境での【突沸ハンター】の結論だ。基本線は全く変えず、防御寄りのカードも入れたって感じ。
戦術は同じなので前回の記事を参照してもらうとして、今回は変えたカードの紹介をしておきます。
新カードについて
まずは回復の要。好き。
遅めのデッキに入れたくなる性能で、このデッキのライフ不足を補うのに最適。開発陣が【ヘドロゲッパー】の後継にしたいと言っていたのも頷ける一品。
そもそもこのデッキは、決まれば勝てるが「そこまでどう持たせるか」が課題だったので、まさにぴったり。ほんと素晴らしい。
続いてこのカード。回復要員その2。
4マナは【スペルブレイカー】がいるので普通のデッキには入りづらい。また無理して入れてもそこまで超強いわけではないので、同じコンセプトの【ケレセス公爵】と比べるとかなり地味。ただこのデッキにとっては、「手札とマナが揃うまでの繋ぎ」としてそこそこ有用なので採用した。
他のカードの除去能力が決して低くないので【スペルブレイカー】を切ってみたわけだが、大丈夫。やれると思ってる。
今回の曲者枠カード(いるのかそんなの)。
このデッキの勝ちパターンは、
というやり方一択なので、キーカードが出せるターンが最速8マナ目と遅い。遅いということはそこまでのターンで負けてしまう可能性があるということである。
そんな時、このカードを出してカードを引き、運良く突撃ミニオンが出たとする。出たミニオンはただの1/1突撃だが、それを破壊しておくことで8マナ分の「突撃召喚コスト」を踏み倒すことができる。最速、次のターンに【涜れし弓兵】や【肉食キューブ】からのコンボを決めることができる。
つまりこれは、現環境の【バーンズ】なのだ。
もちろん【バーンズ】と違って雄叫びではないので、「ミニオンを1体も出せない」可能性も十分ある。しかし、この【人形師ドリアン】を出すということは即ち「何か企んでいる」と相手に思わせるのに十分なわけで、抑止力としては十分。
その対処の分だけ相手の進行が遅れれば、それはこちらの利になるのだ。
まとめ
相手の想像外から1ターンで勝負を決めるのは本当に楽しい。
それにしても、2回連続でハンターデッキの紹介とは、まるでハンター大好きみたいじゃないかねえ。
じゃあまた。